トップページ > よくあるご質問
| ■まほろばFAQ | |
| まほろばへのご入会を希望される方、まほろば会員の方のためのQ&Aページです。 サービスについて、会員の手続きについての疑問点はこのページをご覧下さい。 |
| ●サービス申込方法、支払い方法、料金などについて | |
| ●サービス内容を知りたい。どんなサービスがあるの? | |
| ●会員の諸手続きについて。登録内容変更、退会、支払方法の変更、その他。 | |
| ●サービス利用方法やその他サービスに関連した質問 | |
| ●アクセスポイントの設定方法について |
| ●まほろばの接続サービス申込について |
| ・接続サービスの会員種別、料金は? ・接続サービスの申込方法は? ・接続サービスは申込をしたらいつからつかえるの? ・月額会員から年額会員に変更できるの? ・月額会員から年額会員に変更したいけれど、お金はかかるの? ・支払い方法には何がありますか? ・入会時にNTTのフレッツサービスも申し込みたい ・会員を紹介したら何か特典があるの? |
| ●利用方法やその他の質問 |
|
・ダイヤルアップとフレッツの接続を併用するメリットはなんですか? ・まほろば以外のプロバイダに接続したり、会社のLANからメールを送受信したいのですが。 ・フレッツADSLやフレッツ光に接続のコース変更すると、メールアドレスが変わるのですか? |
| ・月額会員から年額会員に変更できるの? |
|
| ・月額会員から年額会員に変更したいけれど、お金はかかるの? |
|
| ・更新手続きについて |
|
| ・会費の支払が遅くなってしまったのですが |
|
| ・追加メールアカウントだけの解約はできるの? |
|
| ・支払方法は? |
|
| ・ISDNに変更しました |
|
| ・再入会したいのですが |
|
| ・引き落とし口座を変更したいのですが。 |
|
| ・パスワードを忘れてしまいました。 |
|
| ・まほろば会員から、レンタルエコノミーサーバに変更しました。今までのまほろば会員のメールアドレスやホームページは使えなくなるのですか? |
|
| ・レンタルエコノミーサーバはフレッツ、ダイヤルアップどちらでも利用可能でしょうか? |
|
| ・フレッツADSLで固定IPは利用できますか |
|
| ・シェルを利用したいのですが、手続を教えて下さい。 |
|
| ・ダイヤルアップとフレッツの接続を併用するメリットはなんですか? |
|
| ・まほろば以外のプロバイダに接続したり、会社のLANからメールを送受信したいのですが。 |
|
| ・入会時にNTTのフレッツサービスも申し込みたい |
|
| ・ホームページは作ってもらえますか? |
|
| ・ フレッツADSLやフレッツ光に接続のコース変更すると、メールアドレスが変わるのですか? |
フレッツADSLやBフレッツに変更するということは接続方法が変わるだけですので、メールは今までどおりアカウント@mahoroba.ne.jp のメールアドレスに届きます。 |
| ・ P2Pアプリケーション(ファイル共有ソフト等)に対する帯域制限はありますか? |
| ファイル共有ソフト等のP2Pアプリケーションでのトラフィックのみを対象とした、流量適正化のためのシェーピング(帯域の制限)を実施させていただいております。 |
| ◆メール--SSL暗号化通信サービスについて-- >>設定方法はこちら |
| ・@mahoroba.ne.jpのメール受信時、「SSL暗号化通信」を利用することが出来ますか? |
110番を、995番ポートに変更することでご利用頂けます。 |
| ・@mahoroba.ne.jpのメール送信時、「SSL暗号化通信」を利用することが出来ますか? |
587番(25番)を、465番ポートに変更することでご利用頂けます。 |
| ・@mahoroba.ne.jpのメール送信時、465番ポートではどの暗号化形式に対応していますか? |
overTLS/overSSLに対応しています。(STARTTLSには対応していません。) |
| ・995番/465番ポートに変更すると、メール送信に失敗します。 |
企業内のファイアーウォール等で制限が行われている場合がございます。 |
| ・レンタルサーバのメール受信時、
「対象のプリンシパル名が間違っています(マイクロソフト Outlook 2013)」 「証明書のCN名が渡された値と一致しません(WindowsLiveMail)」 「他のサイトの証明書です(Thunderbird)」 といったエラーが表示される。 |
SSL暗号化通信(POP over SSL/SMTP over SSL)が有効になっている場合のエラーメッセージです。 |
| ◆メールサービスについて |
| ・メールの送信容量制限と蓄積容量の制限はありますか? |
@mahoroba.ne.jpではメール1通あたり50MB制限となっております。 メールボックスのサイズには制限を設けておりませんが、長期に亘り大量のメールを蓄積をされた方へは警告を出すこともございます。 皆様で使用するサーバですから常識の範囲でご利用いただきたくお願い致します |
| ・利用ポートに制限はありますか? |
メール送信用の25番ポートはご利用頂けません。 まほろばの接続サービスをご利用の場合でも、必ず587番&SMTP認証が必要です。 固定IPサービス以外の接続サービスでサーバ等を構築されます場合は、一旦弊社メールサーバにメールを転送させて下さい。 (※固定IPサービスではこの制限は行われておりません。) |
| ・どんな条件で SPAMメールを判定しているのでしょうか? |
条件と致しましては、 |
| ・スパムメールでないメールに ***SPAM***がつけられてしまう。これを避ける方法はありませんか? |
差出人のメールアドレスが限定されております場合は、下記コントロールパネルへのログイン後、「メール設定」の「ホワイトリストについて」欄に「SPAMと判定したくないメールアドレス」としてご入力ください。 |