ホームよくあるご質問お問合せ サイトマップ

インターネットまほろば

よくあるご質問

■まほろばFAQ
 まほろばへのご入会を希望される方、まほろば会員の方のためのQ&Aページです。
サービスについて、会員の手続きについての疑問点はこのページをご覧下さい。
●サービス申込方法、支払い方法、料金などについて
  ●サービス内容を知りたい。どんなサービスがあるの?
  ●会員の諸手続きについて。登録内容変更、退会、支払方法の変更、その他。
  ●サービス利用方法やその他サービスに関連した質問
  ●アクセスポイントの設定方法について

●まほろばの接続サービス申込について
・接続サービスの会員種別、料金は?
・接続サービスの申込方法は?
・接続サービスは申込をしたらいつからつかえるの?
・月額会員から年額会員に変更できるの?
・月額会員から年額会員に変更したいけれど、お金はかかるの?
・支払い方法には何がありますか?
・入会時にNTTのフレッツサービスも申し込みたい
・会員を紹介したら何か特典があるの?

●まほろばのサービス内容について
【インターネット接続・その他サービスについて】
・接続サービスのほかにはどんなサービスがあるの?

・アクセスポイントを知りたい
・P2Pアプリケーション(ファイル共有ソフト等)に対する帯域制限はありますか?
・目的制限なく使いたい (専用線)
・インターネットを始めたいけど、パソコンに接続設定はしてもらえるの?
・フレッツADSLで固定IPは利用できますか
・シェルを利用したいのですが、手続を教えて下さい。
・学会用のスライドを作ってもらえるのですか?
【ホスティングサービスについて】
・会社名・自分の名前でドメインが持ちたい (ホスティングサービス)
・まほろば会員から、レンタルエコノミーサーバに変更しました。今までのまほろば会員のメールアドレスやホームページは使えなくなるのですか?
・レンタルエコノミーサーバはフレッツ、ダイヤルアップどちらでも利用可能でしょうか?
【ホームページについて】
・ホームページ容量はどれくらい?
・ホームページは作ってもらえますか?
・商用ホームページで個人情報を保護したい(SSLサーバ)
【メール--SSL暗号化通信サービスについて--】 >>関連FAQはこちら  >>設定方法はこちら
・@mahoroba.ne.jpのメール受信時、「SSL暗号化通信」を利用することが出来ますか?
・@mahoroba.ne.jpのメール送信時、「SSL暗号化通信」を利用することが出来ますか?
・@mahoroba.ne.jpのメール送信時、465番ポートではどの暗号化形式に対応していますか?
・995番/465番ポートに変更すると、メール送信に失敗します。
・レンタルサーバのメール受信時、「対象のプリンシパル名が間違っています(マイクロソフト Outlook 2013)」「証明書のCN名が渡された値と一致しません(WindowsLiveMail)」「他のサイトの証明書です(Thunderbird)」といったエラーが表示される。
【メールサービスについて】>>関連FAQはこちら    >>設定方法はこちら
・メールボックスの容量はどれくらい?
・まほろばで利用中のメールを他のアドレスに転送できますか?
・迷惑メールや容量の大きいメールを拒否したい。
・メールの送信容量制限と蓄積容量の制限はありますか?
・利用ポートに制限はありますか?
・どんな条件で SPAMメールを判定しているのでしょうか?
・スパムメールでないメールに ***SPAM***がつけられてしまう。これを避ける方法はありませんか?
・家族用にメールアドレスを増やしたい (追加メールアカウント)
・メールングリストを使いたいのですが

●まほろば会員の諸手続きについて
・住所・電話・名前が変わりました
・会員向けのサービスには何がありますか

・更新手続きについて

・メールアカウントを変更したい

・パスワードを変更したい

・会費の支払が遅くなってしまったのですが

・ISDNに変更しました

・追加メールアカウントだけの解約はできるの?

・退会の仕方は?

・年額会員です。退会したいけれど、引越しするまで数ヶ月だけ延長して使いたいのですが。

・追加メールを利用しています。退会したいけれど、引越しするまで数ヶ月だけ延長して使いたいのですが。

・再入会したいのですが?
・引き落とし口座を変更したいのですが。
・パスワードを忘れてしまいました


●利用方法やその他の質問
・ダイヤルアップとフレッツの接続を併用するメリットはなんですか?
・まほろば以外のプロバイダに接続したり、会社のLANからメールを送受信したいのですが。
・フレッツADSLやフレッツ光に接続のコース変更すると、メールアドレスが変わるのですか?

ページトップ


■■ 回答集 ■■
月額会員から年額会員に変更できるの?
いつでも変更できます。年額会員のご利用料金は、月に換算すると1834円(税込)とお徳です。 ご変更の申込は事務局宛にメールにて希望月の1ヶ月前までにお名前・アカウント・変更希望月をご連絡下さい。
・月額会員から年額会員に変更したいけれど、お金はかかるの?
◎不要です。
ご変更の申込は事務局宛にメールにて希望月の1ヶ月前までにお名前・アカウント・変更希望月をご連絡下さい。
更新手続きについて
年額会員の方には、更新1ヶ月前までに更新のお知らせをお送りいたします。特にご連絡が無い場合は自動更新となり料金をお支払いいただくことになります。退会の場合は書面 にてご連絡下さい。尚、月額会員の方には特に更新のお知らせは致しておりませんので、ご了承下さい。
会費の支払が遅くなってしまったのですが
更新時に口座残高が不足していた、振込を忘れていたなどの場合は、至急事務局までご連絡下さい。
追加メールアカウントだけの解約はできるの?
追加メールアカウントのみの解約もできます。退会の手続きと同様、解約希望日の1ヶ月前までに書面にてご連絡下さい。詳しくは、追加メールアドレス解約についてをご覧下さい。更新日から数ヶ月延長して利用したい場合には、延長制度をご利用下さい。
支払方法は?
お支払い方法は、銀行自動引落、銀行振込、各種クレジットカード、まほろばに持参、の中から入会時に選択していただきます。月額会員の方は、銀行自動引落、クレジットカードのみご利用いただけます。尚、初回の支払方法はこれとは異なります。途中で支払方法を変更される場合は、事務局までご連絡下さい。ご変更内容が反映されるのはおよそ2ヶ月後以降となります。
ISDNに変更しました
ご入会時の会員登録内容を更新させていただきますので、変更のご連絡をお願い致します。尚、ISDN変更後はお客様のパソコンの設定変更が必要です。弊社で行う登録内容の変更手続きにより接続出来なくなることはありません。
再入会したいのですが
再入会時も年会費又は月会費のみで入会できます。 
引き落とし口座を変更したいのですが。
口座変更につきましては、変更の書類をお送りさせていただきますので事務局までメールまたはお電話で口座変更ご希望と、書類送付先のご連絡をお願い致します。
パスワードを忘れてしまいました。
完了書を再発行させていただき、現在弊社にご登録いただいておりますご住所に郵送にてお送り致します。緊急の場合は、事務局までお電話でご連絡下さい。 
まほろば会員から、レンタルエコノミーサーバに変更しました。今までのまほろば会員のメールアドレスやホームページは使えなくなるのですか?
まほろば一般会員からレンタルエコノミーサーバに移行されても、従来のまほろばのメールアドレス及びホームページ領域は引き続きご利用いただけます。独自ドメイン領域100MBとまほろば会員の領域30MBの計130MBをご利用下さい。
レンタルエコノミーサーバはフレッツ、ダイヤルアップどちらでも利用可能でしょうか?
可能です。フレッツISDN、ADSL、フレッツ光、ダイヤルアップいずれの接続でもご利用いただくことが出来ます。 >>レンタルエコノミーサーバ
フレッツADSLで固定IPは利用できますか
フレッツISDN、ADSL共に固定IPサービスをご利用いただけます。1個、8個のご利用が可能ですが、1この場合は逆引き設定は出来かねます。>>詳しくはこちら
シェルを利用したいのですが、手続を教えて下さい。
「まほろば」では、ユーザ専用シェルサーバ(TELNET or SSH)をご用意して おりま
す。 ご使用を希望の方は、①使用希望の旨②お客様のお名前③アカウント を書いて事務局までメールをお送り下さい。サーバに登録しご連絡を差し上げます。>>シェルの発行
ダイヤルアップとフレッツの接続を併用するメリットはなんですか?
フレッツISDNは、NTTのISDN回線を利用した通信料定額のサービスです。
フレッツをご利用いただく場合は、専用の接続先に接続してインターネットを利用します。 この接続先はご契約中のISDN回線からしか認証されず、現在ご利用中のまほろばのアクセスポイントとは異なります。
■もし、お客様がISDN回線をご契約されている場所(たとえばご自宅)からのみインターネットをご利用なさる場合は、フレッツのみのご契約でも十分です。フレッツ専用の場合は、まほろばへのダイヤルアップはできなくなります。
■自宅でもインターネットを使うし、外出先からもモバイルでインターネットやメールを送受信したいという方は、ご自宅ではフレッツISDN、外出先からはまほろばのアナログポイントにダイヤルアップという形をおすすめします。
まほろば以外のプロバイダに接続したり、会社のLANからメールを送受信したいのですが。
【受信】まほろば以外のネットワークに接続してまほろばのメールアドレスに届いたメールを受信する場合は、まほろばの受信メールサーバ(mail.mahoroba.ne.jp)をご利用下さい。

【送信】まほろば以外のネットワークに接続してまほろばのアドレスでメールを送信する場合、 ご利用中のネットワークで指定されたメール送信方法をご利用ください。
一般的には送信ポートを25番から587番へご変更の上、SMTP認証をご利用頂くと送信できる事が多いようです。
入会時にNTTのフレッツサービスも申し込みたい
ご入会時にフレッツサービスの取次を同時にご希望の場合は、申込フォームの該当欄に必要事項をご記入下さい。
まほろばにてご希望のサービスをNTTに取次致します。尚、お申込になりましたサービスについては、工事日や開始日については後日NTTより直接お客様にご連絡が入ります。 >>まほろば会員入会申込フォーム
ホームページは作ってもらえますか?

法人様を対象にホームページ制作も承ります。詳しくはご要望をヒアリングの上お見積りを致しますので、ご連絡下さい。1ページ11,000円(税込)~ >>問合せする

フレッツADSLやフレッツ光に接続のコース変更すると、メールアドレスが変わるのですか?
フレッツADSLやBフレッツに変更するということは接続方法が変わるだけですので、メールは今までどおりアカウント@mahoroba.ne.jp のメールアドレスに届きます。

接続時のログイン名は、ADSLならアカウント@adsl.mahoroba.ne.jp、Bフレッツならアカウント@bf.mahoroba.ne.jpと入力することになりますが、これはメールアドレスが変わるということではありません。ですからメールが届かなくなったり、送れなくなったりすることはありません。

ADSLやBフレッツの接続に切り替わっても、メールソフトの設定は何も変更する必要はありませんので、今までの設定はご変更にならないようにお願いします。
P2Pアプリケーション(ファイル共有ソフト等)に対する帯域制限はありますか?
ファイル共有ソフト等のP2Pアプリケーションでのトラフィックのみを対象とした、流量適正化のためのシェーピング(帯域の制限)を実施させていただいております。
◆メール--SSL暗号化通信サービスについて--  >>設定方法はこちら
@mahoroba.ne.jpのメール受信時、「SSL暗号化通信」を利用することが出来ますか?
110番を、995番ポートに変更することでご利用頂けます。
@mahoroba.ne.jpのメール送信時、「SSL暗号化通信」を利用することが出来ますか?
587番(25番)を、465番ポートに変更することでご利用頂けます。 
(25番又は587番ポートのままではご利用頂けません)
@mahoroba.ne.jpのメール送信時、465番ポートではどの暗号化形式に対応していますか?
overTLS/overSSLに対応しています。(STARTTLSには対応していません。)
995番/465番ポートに変更すると、メール送信に失敗します。
企業内のファイアーウォール等で制限が行われている場合がございます。
この場合は従来通り受信(POP)110番/送信(SMTP)587番ポートで、暗号化された接続(SSL)を使用せずご利用ください。
レンタルサーバのメール受信時、 「対象のプリンシパル名が間違っています(マイクロソフト Outlook 2013)」
「証明書のCN名が渡された値と一致しません(WindowsLiveMail)」 「他のサイトの証明書です(Thunderbird)」
といったエラーが表示される。
SSL暗号化通信(POP over SSL/SMTP over SSL)が有効になっている場合のエラーメッセージです。
SSL暗号化通信を無効にするか、SSL暗号化通信用のメールサーバー名を 下記URLよりご確認頂けます様お願い致します。
https://ssl.mahoroba.ne.jp/conpane/webmail/
◆メールサービスについて
・メールの送信容量制限と蓄積容量の制限はありますか?
@mahoroba.ne.jpではメール1通あたり50MB制限となっております。 メールボックスのサイズには制限を設けておりませんが、長期に亘り大量のメールを蓄積をされた方へは警告を出すこともございます。 皆様で使用するサーバですから常識の範囲でご利用いただきたくお願い致します
・利用ポートに制限はありますか?
メール送信用の25番ポートはご利用頂けません。 まほろばの接続サービスをご利用の場合でも、必ず587番&SMTP認証が必要です。 固定IPサービス以外の接続サービスでサーバ等を構築されます場合は、一旦弊社メールサーバにメールを転送させて下さい。 (※固定IPサービスではこの制限は行われておりません。)
・どんな条件で SPAMメールを判定しているのでしょうか?
条件と致しましては、
 ・特定の文字列が含まれている場合
 ・極端に多い改行
 ・極端に多いスペース
など、いわゆる広告メールでよく利用されている書式と比較する形で行っております。
※ただ、機械が判定しております関係で、「必要なメール」を「迷惑メール」と誤判定する可能性がございます事、 何卒ご理解の上ご利用頂けますようお願い申し上げます。
・スパムメールでないメールに ***SPAM***がつけられてしまう。これを避ける方法はありませんか?
差出人のメールアドレスが限定されております場合は、下記コントロールパネルへのログイン後、「メール設定」の「ホワイトリストについて」欄に「SPAMと判定したくないメールアドレス」としてご入力ください。
◆まほろばコントロールパネル:https://ssl.mahoroba.ne.jp/conpane/mail/
ページトップ