ホームよくあるご質問お問合せ サイトマップ

インターネットまほろば

Windows メール

新規設定

 

設定確認(詳細設定)

まほろば一般会員様の場合(@mahoroba.ne.jpのメールをご利用の方)
メールアカウント XXXXX 
メールアドレス XXXXX@mahoroba.ne.jp
送信サーバ(SMTP) mail.mahoroba.ne.jp
受信サーバ(POP3) mail.mahoroba.ne.jp
レンタルサーバ会員様の場合(独自ドメインのメールをご利用の方)
メールアカウント XXXXX-XXXXX(登録完了書に記載のもの) 
メールアドレス XXXXX@ご利用のドメイン
送信サーバ(SMTP) www.ご利用のドメイン または mail.ご利用のドメイン
(例:www.XXXXXX.com)
受信サーバ(POP3) www.ご利用のドメイン また はmail.ご利用のドメイン
(例:www.XXXXXX.com)

新規設定

1.「Windowsメール」を起動します。
(「スタート」→「全てのプログラム」より、「Windowsメール」を開きます。)

※まほろば一般会員様用アドレス(例:user01@mahoroba.ne.jp)でご説明させていただいております。

2.Windowsメールの「ツール」メニューより「アカウント」を選択します。

3.「インターネットアカウント」ダイアログが開きますので、「追加」ボタンをクリックします。

4.「アカウントの種類の選択」ダイアログが開きます。

「電子メールアカウント」を選択し「次へ>」をクリックします。

5.「名前」のダイアログでは以下のように設定します。

表示名:「お客様の名前」 (例:Taro Mahoroba)をローマ字で入力し、「次へ>」をクリックします。

6.「インターネット電子メールアドレス」のダイアログでは以下のように設定します。

電子メールアドレス:【登録完了書】の「メールアドレス」(例:user01@mahoroba.ne.jp)を入力してください。 入力が完了しましたら、「次へ>」をクリックします。

7.「電子メールサーバーのセットアップ」のダイアログでは以下のように設定します。

受信サーバ(POP3)(I) mail.mahoroba.ne.jp
送信サーバ(SMTP)(O) mail.mahoroba.ne.jp

入力が完了しましたら「次へ>」をクリックします。

8.「インターネットメールログオン」のダイアログでは以下のように設定します。

ユーザー名(A) 「メールアカウント」(例)user01
パスワード(P) 「メールパスワード」

入力が完了しましたら「次へ>」をクリックします。

9.「設定完了」のダイアログが表示されます。

「完了」ボタンをクリックして、電子メールアカウントの作成を終了します。
次に設定確認を行います。

設定確認

1.Windowsメールの「ツール」より「アカウント」を選択します。

2.「インターネットアカウント」ダイアログが開きますので、設定を確認したいメールアカウントを選択し「プロパティ」ボタンをクリックします。

3.「全般」タブで以下のように設定されているか確認してください。

メールアカウント お好きなメールボックス名を入力してください。
名前(N) お客様のお名前をローマ字で入力してください。
組織(O) 個人でご利用の場合は空白にします。
電子メールアドレス(M) 「メールアドレス」を入力してください。
(例:user01@mahoroba.ne.jp)
返信アドレス(Y) 通常は空白にします。

4.「サーバー」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。

受信メールサーバーの種類 POP3が入力されているか確認してください。
受信メールサーバー(POP3)(I) mail.mahoroba.ne.jp
送信メールサーバー(SMTP)(U) mail.mahoroba.ne.jp
ユーザー名(A) 「メールアカウント」
パスワード(P) 「メールパスワード」
サーバーは認証が必要 チェックを入れてください。

5.「詳細設定」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。確認後、「OK」ボタンをクリックします。

■送信メール(SMTP):587と入力してください。
■サーバーにメッセージのコピーを置く:チェックを入れません(※推奨)
※ 複数のパソコンでメールを確認したい場合には、ダイアログボックスの「サーバーから削除する」にチェックを入れてから、メールを残しておく日数を指定してください。

6. 「インターネットアカウント」画面で「閉じる」をクリックし、完了です。