ホームよくあるご質問お問合せ サイトマップ

インターネットまほろば

Windows Live メール 2011/2012

メールがインストールされている場合

新規設定

 

メールがインストールされていない場合

設定確認(詳細設定)

まほろば一般会員様の場合(@mahoroba.ne.jpのメールをご利用の方)
メールアカウント XXXXX 
メールアドレス XXXXX@mahoroba.ne.jp
送信サーバ(SMTP) mail.mahoroba.ne.jp
受信サーバ(POP3) mail.mahoroba.ne.jp
レンタルサーバ会員様の場合(独自ドメインのメールをご利用の方)
メールアカウント XXXXX-XXXXX(登録完了書に記載のもの) 
メールアドレス XXXXX@ご利用のドメイン
送信サーバ(SMTP) www.ご利用のドメイン または mail.ご利用のドメイン
(例:www.XXXXXX.com)
受信サーバ(POP3) www.ご利用のドメイン また はmail.ご利用のドメイン
(例:www.XXXXXX.com)

新規設定 (Windows Live メールがインストールされている場合)

1.Windows Live メール を起動すると、「自分の電子メールアカウントを追加する」画面が表示されます。この画面が表示されない場合は「アカウント」から「電子メール」をクリックすると表示できます。

※まほろば一般会員様用アドレス(例:user01@mahoroba.ne.jp)でご説明させていただいております。

操作1

画面が表示されたら、以下の項目を入力してください。

電子メールアドレス(E) 「メールアドレス」を入力してください。
(例:user01@mahoroba.ne.jp)
パスワード(P) メールパスワードを入力します。
表示名(D) お名前、ニックネームなどを入力します
【手動でサーバ設定を構成する】にチェックを入れます。

すべて入力できたら「次へ」をクリックします。

2.「サーバ設定を構成」画面で、以下のように項目を入力してください。

受信サーバ情報

サーバーの種類 POP
サーバのアドレス mail.mahoroba.ne.jp
ポート 110
セキュリティで保護された接続が必要 チェックを入れません。
次を使用して認証する クリアテキスト
ログオンユーザ名 「メールアカウント」を入力してください。(例:user01)

送信サーバ情報

サーバのアドレス mail.mahoroba.ne.jp
ポート 587
セキュリティで保護された接続が必要 チェックを入れません。
認証が必要 チェックを入れてください。

入力に誤りがないことを確認し、【次へ】をクリックします。

3. 「電子メールアカウントが追加されました」と表示されたら設定は完了です。

設定確認

1.「アカウント」から、「プロパティ」を選択します。

(※Windows Live メール2012の画面)

複数のアカウントを設定している場合は、「ファイル」から「オプション」を選択し、「電子メールアカウント」をクリックすると「アカウント」を表示します。

(※Windows Live メール2012の場合)

設定を確認したいアカウントを選択して、「プロパティ」をクリックします。

2.「プロパティ」が表示されたら、「全般」タブで以下のように設定されているか確認してください。

メールアカウント お好きなメールボックス名を入力してください。
名前(N) お客様のお名前をローマ字で入力してください。
会社(O) 個人でご利用の場合は空白にします。
電子メールアドレス(M) 「メールアドレス」を入力してください。
(例:user01@mahoroba.ne.jp)
返信アドレス(Y) 通常は空白にします。

「メールの受信時及び同記事にこのアカウントを含める」のチェックを外すと、メールを受信しなくなります。通常はチェックを入れてください。

4.「サーバー」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。

受信メールサーバーの種類 POP3が入力されているか確認してください。
受信メールサーバー(POP3)(I) mail.mahoroba.ne.jp
送信メールサーバー(SMTP)(U) mail.mahoroba.ne.jp
ユーザー名(A) 「メールアカウント」
パスワード(P) 「メールパスワード」
クリアテキスト認証を使用してログオンする チェックを入れてください。
サーバーは認証が必要 チェックを入れてください。

「このサーバは認証が必要」の右にある「設定」をクリックし、「受信メールサーバと同じ設定を使用する」にチェックが入っていることを確認したら、「OK」を選択します。

5.「詳細設定」タブをクリックし、以下のように設定されているか確認してください。確認後、「OK」ボタンをクリックします。

■送信メール(SMTP):587と入力してください。
■サーバーにメッセージのコピーを置く:チェックを入れません(※推奨)
※ 複数のパソコンでメールを確認したい場合には、ダイアログボックスの「サーバーから削除する」にチェックを入れてから、メールを残しておく日数を指定してください。

6. 入力内容に誤りがないか確認できたら、「OK」をクリックして確認を終了します。