メールがインストールされている場合新規設定 |
メールがインストールされていない場合設定確認(詳細設定) |
まほろば一般会員様の場合(@mahoroba.ne.jpのメールをご利用の方) | |
メールアカウント | XXXXX |
メールアドレス | XXXXX@mahoroba.ne.jp |
送信サーバ(SMTP) | mail.mahoroba.ne.jp |
受信サーバ(POP3) | mail.mahoroba.ne.jp |
レンタルサーバ会員様の場合(独自ドメインのメールをご利用の方) | |
メールアカウント | XXXXX-XXXXX(登録完了書に記載のもの) |
メールアドレス | XXXXX@ご利用のドメイン |
送信サーバ(SMTP) | www.ご利用のドメイン または mail.ご利用のドメイン (例:www.XXXXXX.com) |
受信サーバ(POP3) | www.ご利用のドメイン また はmail.ご利用のドメイン (例:www.XXXXXX.com) |
※まほろば一般会員様用アドレス(例:user01@mahoroba.ne.jp)でご説明させていただいております。
画面が表示されたら、以下の項目を入力してください。
電子メールアドレス(E) | 「メールアドレス」を入力してください。 (例:user01@mahoroba.ne.jp) |
パスワード(P) | メールパスワードを入力します。 |
表示名(D) | お名前、ニックネームなどを入力します |
【手動でサーバ設定を構成する】にチェックを入れます。 |
すべて入力できたら「次へ」をクリックします。
受信サーバ情報
サーバーの種類 | POP |
サーバのアドレス | mail.mahoroba.ne.jp |
ポート | 110 |
セキュリティで保護された接続が必要 | チェックを入れません。 |
次を使用して認証する | クリアテキスト |
ログオンユーザ名 | 「メールアカウント」を入力してください。(例:user01) |
送信サーバ情報
サーバのアドレス | mail.mahoroba.ne.jp |
ポート | 587 |
セキュリティで保護された接続が必要 | チェックを入れません。 |
認証が必要 | チェックを入れてください。 |
入力に誤りがないことを確認し、【次へ】をクリックします。
(※Windows Live メール2012の画面)
複数のアカウントを設定している場合は、「ファイル」から「オプション」を選択し、「電子メールアカウント」をクリックすると「アカウント」を表示します。
(※Windows Live メール2012の場合)
設定を確認したいアカウントを選択して、「プロパティ」をクリックします。
メールアカウント | お好きなメールボックス名を入力してください。 |
名前(N) | お客様のお名前をローマ字で入力してください。 |
会社(O) | 個人でご利用の場合は空白にします。 |
電子メールアドレス(M) | 「メールアドレス」を入力してください。 (例:user01@mahoroba.ne.jp) |
返信アドレス(Y) | 通常は空白にします。 |
「メールの受信時及び同記事にこのアカウントを含める」のチェックを外すと、メールを受信しなくなります。通常はチェックを入れてください。 |
受信メールサーバーの種類 | POP3が入力されているか確認してください。 |
受信メールサーバー(POP3)(I) | mail.mahoroba.ne.jp |
送信メールサーバー(SMTP)(U) | mail.mahoroba.ne.jp |
ユーザー名(A) | 「メールアカウント」 |
パスワード(P) | 「メールパスワード」 |
クリアテキスト認証を使用してログオンする | チェックを入れてください。 |
サーバーは認証が必要 | チェックを入れてください。 |
「このサーバは認証が必要」の右にある「設定」をクリックし、「受信メールサーバと同じ設定を使用する」にチェックが入っていることを確認したら、「OK」を選択します。
■送信メール(SMTP):587と入力してください。
■サーバーにメッセージのコピーを置く:チェックを入れません(※推奨)
※ 複数のパソコンでメールを確認したい場合には、ダイアログボックスの「サーバーから削除する」にチェックを入れてから、メールを残しておく日数を指定してください。