ホームよくあるご質問お問合せ サイトマップ

インターネットまほろば

MAHOROBA トラブルレポート

 まほろばでのトラブルレポートを掲載しております。
今後とも安定したサービスのご提供に努めて参りますので、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。


NTT西日本エリア
NTTフレッツの故障情報
NTT東日本エリア
NTTフレッツの故障情報
NTT西日本エリアフレッツに関するトラブル情報はNTTのサイトをご覧下さい。最新の故障情報をご覧になれます。→こちら NTT東日本エリアフレッツに関するトラブル情報はNTTのサイトをご覧下さい。最新の故障情報をご覧になれます。→こちら

2023年に発生したトラブル一覧
  • 12月11日 7時20分頃~10時11分頃
    影響範囲:@mahoroba.ne.jpのメール送受信,レンタルサーバのホームページ・メール送受信
    障害内容:メールの送受信やホームページに接続しづらい現象が発生しております。
    障害原因:接続先回線のトラブル
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
2022年に発生したトラブル一覧
  • 09月19日 午前中~22時22分頃
    影響範囲:mahoroba.ne.jpサーバに収容されているお客様とウェブメールなどのサービス
    障害内容:メール送受信サービスへの接続が繋がりにくい状態でした
    障害原因:収容メールサーバーのアンチウィルスソフトの不具合
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
2021年に発生したトラブル一覧
  • 10月02日 5時04分頃~12時20分頃
    影響範囲:ssl.mahoroba.ne.jpサーバに収容されているお客様とウェブメールなどのサービス
    障害内容:メール送受信・ホームページサービスへの接続が繋がりにくい状態でした
    障害原因:一部の記憶装置の故障
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 8月23日 18時29分頃~19時04分頃
    影響範囲:レンタルサーバの一部
    障害内容:メール送受信・ホームページサービスへの接続が繋がりにくい状態でした
    障害原因:ネットワーク機器の故障
         ※機材の交換を行い復旧を確認致しました
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
2017年に発生したトラブル一覧
  • 8月25日 12時24分頃~16時11分頃
    影響範囲:まほろばサービス全体
    障害内容:メール送受信・ホームページサービス・フレッツ認証が繋がりにくい状態でした
    障害原因:インターネット網のトラブル
    ※参考情報 毎日新聞  Yahoo!ニュース
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 6月26日 19時10分頃~19時18分頃まで
    影響範囲:まほろばサービス全体
    障害内容:メール送受信・ホームページサービス・フレッツ認証が繋がりにくい状態でした
    障害原因:上位回線のトラブル
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 5月13日 6時20分頃~7時30分頃まで
    影響範囲:まほろばサービス全体
    障害内容:メール送受信・ホームページサービス・フレッツ認証の停止がございました
    障害原因:基幹回線用電源機器のトラブル
         ※機材の交換を行い復旧を確認致しました

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
  • 3月14日 3時12分頃~9時32分頃まで
    影響範囲:レンタルエコノミーをご利用のお客様の一部
    障害内容:メール送受信・ホームページサービスの停止がございました
    障害原因:サーバへのアクセス増加による障害
         ※予防的に機材の交換を行い、また、システムの調整を行いました

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
  • 3月7日 3時12分頃~9時01分頃まで
    影響範囲:レンタルエコノミーをご利用のお客様の一部
    障害内容:メール送受信・ホームページサービスの停止がございました
    障害原因:サーバへのアクセス増加による障害

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
2014年に発生したトラブル一覧
  • 10月26日 14時33分頃~17時25分頃まで
    影響範囲:レンタルエコノミー・レンタルエコノミープラスをご利用のお客様の一部
    障害内容:メール送受信・ホームページサービスの停止がございました
    障害原因:電源装置の一部不具合

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
  • 9月16日 8時44分頃~9時33分頃まで
    影響範囲:どこでもウェブメール(SSLサーバ)ご利用のお客様
    障害内容:ホームページに接続できない状態でした
    障害原因:電源装置の不具合

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
  • 6月26日 23時40分頃~翌8時40分頃まで
    影響範囲:レンタルエコノミー・レンタルエコノミープラスをご利用のお客様の一部
    障害内容:メール送受信・ホームページサービスの停止がございました
    障害原因:記憶装置の一部不具合

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
  • 3月12日 午前中
    影響範囲:mahoroba.ne.jpドメインメールをご利用のお客様
    障害内容:mahoroba.ne.jpドメインのメール受信に遅延がありました。
    障害原因:ユーザエリアディスクのトラブル。

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
2013年に発生したトラブル一覧
  • 10月19日3時58分~9時11分頃まで
    影響範囲:mahoroba.ne.jpドメインメールをご利用のお客様
    障害内容:mahoroba.ne.jpドメインのメール送受信に不安定な時間がありました。
    障害原因:ユーザエリアディスクのトラブル。

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
  • 10月9日9時30分~51分頃まで
    影響範囲:まほろばレンタルサーバご利用のお客様
    障害内容:メールの送受信や・ホームページの閲覧が行い辛い状態でした
    障害原因:ウィルス対策プログラムのトラブル

    ※大変ご迷惑をお掛け致しました事をお詫び申し上げます。
  • 9月3日
    影響範囲:まほろばDHISで、名前解決のネームサーバにDHISサーバを設定されているお客様
    障害内容:名前解決が行い辛い状態が、断続的に発生しております。
    障害原因:外部からの多数の不正な問合せ

    ※現在順次フィルタする対策を行っております。
     もし名前解決が行い辛い場合は、ネームサーバの設定をご利用回線の
     ネームサーバ(弊社の場合は210.224.104.2と210.224.104.7)へ
     ご変更願います。
    ※大変ご迷惑をお掛けしております事をお詫び申し上げます。
2012年に発生したトラブル一覧
  • 11月17日23時19分~翌18日5時7分頃まで
    影響範囲: まほろばトップページ
    障害内容: ホームページに繋がりにくい状態でした
    障害原因: サーバ機器の不具合
    ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 11月17日23時19分~翌18日5時7分頃まで
    影響範囲: レンタルサービスご契約の一部のお客様
           旧フレッツユーザー様向けメールサービス(※1)
    障害内容: メールの送受信やホームページの閲覧が行い辛い状態でした
    障害原因: サーバ機器の不具合
    ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
    ※1:現在は終了しております。
  • 11月17日23時19分~翌18日5時7分頃まで
    影響範囲: メーリングリストご契約の一部のお客様
    障害内容: メールの投稿が行い辛い状態でした
    障害原因: サーバ機器の不具合
    ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 9月24日20時34分~21時56分頃まで
    影響範囲: DHISサービスご契約の一部のお客様
    障害内容: プライマリDNSのIPアドレス更新・正引き・逆引きが行い辛い状態でした
    障害原因: ネームサーバの不具合
    ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 9月4日~5日午前中
    影響範囲: メーリングリストをご契約の一部のお客様
    障害内容: 空のメールが配信されていました。
    障害原因: メール配信プログラムの不具合
    ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 7月16日19時41分~20時55分頃まで
    影響範囲: レンタルサーバの一部のお客様
    障害内容: www,www1,www2,www3、およびmahoroba.ne.jpドメインのメールサーバに接続しにくい時間帯がありました。
    障害原因: FTPからユーザページにログインするシステムの一部動作不良
    ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 3月30日11時45分~12時24分頃まで
    影響範囲: レンタルサーバの一部のお客様
    障害内容: 上記の時間帯メールの送受信やFTP転送で、ログインしづらい状況が発生しておりました。
    障害原因: サーバ機器の不調
    ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
2011年に発生したトラブル一覧
  • 3月11日18時頃~翌9時05分
    影響範囲: レンタルサーバの一部のお客様
    障害内容: 上記の時間帯メールの送受信やFTP転送で、ログインしづらい状況が発生しておりました。
    障害原因: 機械的なメール受信操作によりサーバに負荷が掛かっていた為、特定の接続元(海外)をフィルタしました。
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 9月29日3時頃~8時45分
    影響範囲: @mahoroba.ne.jpのメール送受信・ホームページサービス
    障害内容: 上記の時間帯メールの送受信ができない、ログインしづらい状況が発生しておりました。
    障害原因: サーバ機器の不調
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 5月27日17時02分~18時00分
    障害内容: 上記の時間帯mahoroba.ne.jpのメール送受信とホームページに障害が発生しておりました。
    障害原因: 機器の故障を確認しましたので、交換作業を行いました
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 3月11日15時56分~13日13時41分(札幌宛復旧済) 13時43分(仙台宛復旧済)
    障害内容: 上記の時間帯札幌・仙台向けの通信に支障が発生しておりました。
    障害原因: 地震による弊社バックボーン回線異常
     ※アメリカ宛の伝送につきましても、ほぼ復旧致しました。(15日更新)
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
2010年に発生したトラブル一覧
  • 12/14 17時24分~17時32分頃まで レンタルサーバ
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: 上記の時間帯まほろばのサーバに接続し辛い状態でした。
    障害原因: 上位回線のトラブル
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 12/11 8時41分~12時11分頃まで レンタルサーバ
    影響範囲: レンタルサーバご利用のお客様の一部
    障害内容: 上記の時間帯メールの送受信・ホームページの表示が行い辛い状態でした。
    障害原因: 想定を超えるアクセスによる負荷
    対  応: 接続関係のリセットを行いました
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 9/17 15時54分~16時00分頃まで ネットワーク系統
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: 上記の時間帯サーバに接続し辛い状態でした。
    障害原因: 上位回線のトラブル
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 6/15 正午頃~13時40分頃まで レンタルサーバ
    影響範囲: レンタルサーバご利用のお客様の一部
    障害内容: 上記の時間帯メールの送受信・ホームページの表示が行い辛い状態でした。
    障害原因: 一時ファイルの生成不整合
    対  応: 初期化・再設定を実施しました
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 4/27 5時02分頃~9時8分頃まで DHISサーバ
    影響範囲: DHISサービスご利用のお客様
    障害内容: 上記の時間帯DHISサーバのドメイン正引きが行い辛い状態でした。
    障害原因: ファイアーウォールのトラブル
    対  応: 初期化・再設定を実施しました
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 4/16 4時04分頃~9時30分頃まで レンタルサーバのメール
    影響範囲: レンタルサーバでメールをご利用のお客様の一部
    障害内容: 上記の時間帯メールの送信が行い辛い状態でした。
    障害原因: 配信プログラムのトラブル
    対  応: 初期化を実施しました
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 2/18 11時36分頃~11時59分頃まで まほろば一般会員様ホームページ
    影響範囲: www~www3.mahoroba.ne.jpのホームページをご利用のお客様
    障害原因: システムトラブル
    対  応: 初期化を実施しました
     ※上記障害時間中に着信する予定でした@mahoroba.ne.jp向けメールの一部で遅延が発生しておりました。 (12:16現在、復旧確認済みです)
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
2009年に発生したトラブル一覧
  • 11/6 11月6日20時頃~23時50分頃まで ネットワーク系統
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害原因: DoS(サービス拒否)攻撃による回線の輻輳
    対  応: 該当パケットの制限を実施しました
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 10/5 10月5日9時頃~18時10分頃まで ホームページ・メーリングリスト
    影響範囲: まほろば公式ホームページ・メーリングリスト
    障害内容: 上記の時間帯まほろば公式ホームページの表示が行えない状態でした。
    障害原因: 機器障害
    内容: 交換を行いました
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
     ※大変ご迷惑をお掛けいたしました事をお詫び申し上げます。
  • 4/11 4月11日18時54分~20時29分頃まで メール
    影響範囲: @mahoroba.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様
    障害内容: 上記の時間帯メールの送受信が行えない状態でした。
    障害原因: 機器障害
    内容: 交換を行いました
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
  • 1/10 1月10日10時45分~11時10分頃まで ネットワーク系統
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: ネットワーク機器トラブルの為、上記の時間帯接続しにくい状況がありました。
    障害原因: 機器障害
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
2008年に発生したトラブル一覧
  • 8/23 8月23日23時20分~23時45分頃まで ネットワーク系統
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: ネットワーク機器トラブルの為、上記の時間帯ストップ致しました。
    障害原因: 機器障害
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
  • 7/26 7月26日16時頃~16時45分頃まで ネットワーク系統
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: ネットワーク機器へ電力を供給している機器のトラブルの為、上記の時間帯ストップ致しました。
    障害原因: 電源機器の不良
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
  • 6/29 6月29日14時55分頃~15時50分頃まで ネットワーク系統
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: ネットワーク機器トラブルの為、上記の時間帯ストップ致しました。
    障害原因: ネットワーク機器不良
    内容:まほろばサーバに接続しにくい状態でした。
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
  • 6/18 6月18日11時00分頃~10分頃まで バックボーン回線
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: バックボーン回線の不具合の為、上記の時間帯ストップ致しました。
    障害原因: ネットワーク機器不良
    内容:まほろばサーバに接続しにくい状態でした。
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
  • 6/6 6月6日9時21分頃~35分頃まで dhisサーバ
    影響範囲: DHISサービスご利用の全てのお客様
    障害内容: IPアドレスの更新及びご登録ドメインの正引きが行えない状態でした
    障害原因: サーバ機器の動作不良
    内容:サーバプログラムの初期化作業を実施致しました
  • 5/27 5月27日21時17分頃~55分頃まで wwwサーバ関係
    影響範囲: www, www1, www2, www3 ご利用の全てのお客様
    障害内容: 閲覧不安定
    障害原因: 一部ネットワークトラブル
  • 5/26 5月26日13時11分頃~13時23分頃まで レンタルサーバ及びDHISサービス
    影響範囲: レンタルサーバご利用の一部のお客様とDHISサービスご利用の全てのお客様
    障害内容: サーバに繋がらない状態でした
    障害原因: 無停電電源装置の不具合
    内容:電源供給を別システムからに切り替えました
  • 4/22 4月22日03時31分頃~08時56分頃まで DHISサービス
    影響範囲: DHISサービスご利用の全てのお客様
    障害内容: IPアドレスの更新及びご登録ドメインの正引きが行えない状態でした
    障害原因: サーバ機器の動作不良
    内容:サーバプログラムの初期化作業を実施致しました
  • 4/03 4月03日23時53分頃~24時43分頃まで DHISサービス
    影響範囲: DHISサービスご利用の全てのお客様
    障害内容: IPアドレスの更新及びご登録ドメインの正引きが行えない状態でした
    障害原因: サーバ機器の動作不良
    内容:サーバプログラムの初期化作業を実施致しました
  • 4/03 4月03日16時00分頃~16時05分頃まで バックボーン回線
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: バックボーン回線の不具合の為、上記の時間帯ストップ致しました。
    障害原因: バックボーン・ネットワーク機器不良
    内容:まほろばサーバに接続しにくい状態でした。
       インターネット接続(フレッツ、ダイアルアップ等)には影響ございませんでした。
  • 3/27 3月27日20時38分頃~21時53分頃まで メール及びウェブサービス
    影響範囲: @mahoroba.ne.jpのメールアドレス及びwww~www3までのウェブサービスご利用の全てのお客様
    障害内容: メールの受信及びユーザーホームページの閲覧が行えない状態でした
    障害原因: ウェブサーバプログラムの動作不良
    内容:サーバプログラムの初期化作業を実施致しました
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 2/14 2月14日21時11分頃~22時03分頃まで DHISサービス
    影響範囲: DHISサービスご利用の全てのお客様
    障害内容: IPアドレスの更新及びご登録ドメインの正引きが行えない状態でした
    障害原因: サーバプログラムの動作不良
    内容:サーバプログラムの初期化作業を実施致しました
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 1/24 1月24日06時00分頃~07時55分頃まで バックボーン回線
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: バックボーン回線の不具合の為、上記の時間帯にストップ致しました。
    障害原因: バックボーン・ネットワーク機器不良
    内容:まほろばサーバに接続しにくい時間帯がありました。
        NTTフレッツ接続やダイヤルアップなどには影響はありませんでした。
        ※事後報告となった事をお詫び申し上げます。
2007年に発生したトラブル一覧
  • 12/22 12月22日04時00分頃~12時30分頃まで まほろば会員様向けFTP接続
    影響範囲: ftp.mahoroba.ne.jpをご利用の一部のお客様
    障害内容: ホームページへのアップロードが出来ない状態でした
    障害原因: サーバ切り替え時に各ユーザー様権限の整合性が取れなくなったため
    内容:深夜のメンテナンスにより切り替えましたサーバではセキュリティ確保の為 各種権限を厳しく設定しており、この影響により不具合が発生しておりました。
        ※復旧までに時間が掛かりましたことを深くお詫び申し上げます。
  • 11/14 11月14日01時50分頃~04時02分 レンタルエコノミーサーバ
    影響範囲: レンタルエコノミーご契約の一部のお客様
    障害内容: ホームページ・メールサービスの動作が不安定となっておりました
    障害原因: サーバ機器の不良
    内容:不安定な状態の原因がサーバの多重化を行っています機器と判明致しましたので 機器の交換を実施致しました。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 10/29 10月29日08時25分頃~08時40分 まほろば接続サービス
    影響範囲: 全てのメールサーバ・レンタルサーバ・www系サーバ・DNS・
           全ての専用線サービス・フレッツ接続の認証、ダイヤルアップの認証・臨時アナログ回線

    障害内容:バックボーン回線の不具合の為、上記の時間帯にストップ致しました。
    障害原因: 弊社バックボーン回線の不具合
    ※事後報告となった事をお詫び申し上げます。
  • 10/05 10月5日14時53分頃~18時03分 迷惑メール対策システム
    影響範囲: @mahoroba.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様
    障害内容: 迷惑メール対策システムの動作が不安定になっておりました
    障害原因: 迷惑メール専用サーバのHDD上でのエラー発生、再構成作業等による負荷増大
    内容:多重化されておりますのでシステム自体は停止致しませんでしたが、 上記作業による負荷により、一時的に迷惑メール対策システムの動作が 不安定となっておりました。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 08/20・21 8月20日早朝~15時31分 21日夜~22日12時04分 サーバ
    影響範囲: @mahoroba.ne.jpのメールアドレスをご利用のお客様
    障害内容: 迷惑メール対策システムの動作が不安定になっておりました
    障害原因: 迷惑メールの判定を行っておりますデータベースサーバの負荷増大
    内容:データベースの最適化及び、参照頻度の非常に低いデータの退避を行いました。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 06/30 6月30日(土)11時07分~13時51分 DHISサーバ
    影響範囲: DHISサービスご契約の一部のお客様
    障害内容: ドメイン名の正引きが行えない状態となっておりました
    障害原因: 弊社作業の更新ミス
    内容:手動にて復旧致しましたので、現在は正常に動作しております。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 06/30 6月30日(土)早朝~11時49分 サーバ
    影響範囲: レンタルサーバご契約の一部のお客様
    障害内容: サーバダウン
    障害原因: サーバ機器の故障
    内容:機器の交換を行いました。
        ※トラブルが長時間に渡りました事を深くお詫び申し上げます。
  • 05/15 5月15日(火)昼頃~18時09分 DHISサービス
    影響範囲: DHISサービスご利用の一部のお客様
    障害内容: DNSの正引きが行えない状態でした
    障害原因: IPアドレスを2重に更新した際の不具合と思われますが、再現性がない為詳細につきましては不明です
    内容:再登録作業により復旧致しました。現在は検知システムを導入しております。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 05/11 5月11日(金)13時37分~14時36分 サーバ
    影響範囲: まほろば会員様向けメール・wwwにホームページをお持ちのお客様
    障害内容: サーバダウン
    障害原因: 両サーバの連携の不整合
    内容: メール・www参照不可
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
2006年に発生したトラブル一覧
  • 12/09 12月09日(土)昼頃~午後10時40分 サーバ
    影響範囲: レンタルDBサーバ・ぶろぐサーバご利用の全てお客様
    障害内容: サーバダウン
    障害原因: メモリーエラー
    内容: ログイン・参照不可
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 12/06 12月06日(水)午後9時45分頃~午前0時31分 サーバ
    影響範囲: 弊社メインメールサーバ(mail.mahoroba.ne.jp)ご利用の全てお客様
    障害内容: メールの配信不安定
    障害原因: ウィルス対策システムの動作不安定
    内容: 送信に時間がかかる、タイムアウトにて送信できない、配信が遅れるなど。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 11/15 11月15日(水)午前2時頃~午前9時22分 サーバ
    影響範囲: 弊社メールサーバご利用の全てのお客様及び、
         www1収容のお客様
    障害内容: メールの送信不良、www1収容のウェブサービス停止
    障害原因: www1ウェブサーバへの短時間での集中アクセス
    内容: www1ウェブサーバへアクセスが大量発生し、ウェブサービスへ
        繋がりにくくなりました。その影響でサーバ間のやり取りが
        不安定となり、メールの送信につきましても停止しておりました。
        尚、メールの受信につきましては影響はございませんでした。
    対策: www1サーバでの負荷対策を実施致しました。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 4/21 4月21日(金)午前7時頃~午前9時2分 バックボーン回線
    影響範囲: 弊社サーバご利用の全てのお客様
    障害内容: 弊社サーバセンター ~ KDDI(旧パワードコム)回線のパケットロスが66~80%の確率で
           発生。但、トラフィックは普段と変わらないボリュームが通過。
    障害原因: バックボーン光収容回線不良
    内容: 弊社バックボーン回線の一部(パワードコム・現KDDI)の系統の光回線にトラブルが発生し、
        サーバを満足にご利用頂けない時間帯が生じました。
    対策:KDDI側DSの交換。(深夜作業) 同時に弊社側ルータの入替。
        ※大変ご迷惑をおかけ致しましたこと深くお詫び申し上げます。
  • 3/30 3月30日(水)午後8時50分頃~午後9時15分 ダイヤルアップ認証
    影響範囲: 弊社ダイヤルアップ接続・AirH"接続をご利用のお客様
    障害原因: 認証サーバ(プライマリ・セカンダリ)の認証ダウン
    内容: ローミング関連のDNSサーバの影響を受け、認証デーモンダウン
        一時的にダイヤルアップログインが出来ない時間帯がありました。
        大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
  • 3/28 3月28日(火)午前5時10分頃~午前6時39分 バックボーン回線
    影響範囲: 弊社フレッツ系接続をご利用のお客様
    障害原因: 上位回線様ルータ不具合
    内容: 弊社上位回線の一部とNTT様フレッツ網接続点の2系統のうち、
        1系統にて通信できない不具合が発生しておりました。
        大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
  • 1/25 1月25日(水)午後3時10分頃~午前3時49分 バックボーン回線
    影響範囲: 弊社ご利用の全てのお客様
    障害内容:
    障害原因: バックボーン光収容回線不良
    内容: 弊社バックボーン回線の一部(パワードコム・現KDDI)の系統の光回線にトラブルが発生し、
        サーバをご利用頂けない時間帯が生じました。
        大変なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
2005年に発生したトラブル一覧
  • 10/13 8月13日(木)午前4時6分~午前8時25分 レンタルエコノミーサーバトラブル
    影響範囲: レンタルエコノミーでご契約いただいているサーバのうちの1台
    障害内容: マシン障害
    障害原因: ハードウェア
    内容: ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
     
  • 8/20 8月20日(土)午後5時頃~翌日午前1時0分 まほろばホームページ用サーバトラブル
    影響範囲: まほろばホームページのメイン部分
    障害内容: マシン障害
    障害原因: ハードウェア
    内容: ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
      
  • 2/5 2月5日(土)午前7時頃~10時10分 レンタルエコノミーサーバトラブル
    影響範囲: レンタルエコノミーサーバご利用のお客様の一部
    障害内容: マシンダウン
    障害原因: 不明
    内容: 確実ではありませんが、過負荷と思われる原因によりサーバダウン→復旧
        ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
2004年に発生したトラブル一覧
  • 10/25 10月24日(日)深夜~10月25日(月)夕方 メールサーバ過負荷
    影響範囲: mail.mahoroba.ne.jpをご利用の会員様
    障害内容: 過負荷
    障害原因: スパマーによるもの
    内容: つい最近入会された方が莫大な量のスパムメールを配信し、送信サーバとして弊社のメール
        サーバを使用しましたので大きな負荷及び、届かなかったメールのリターンメールが大量に
        返って来た為に過負荷が生じました。ただちにその会員様のアクセス権を削除しました。

  • 8/16 8月16日(月)9:06~10:58 パワードコム(上位ネットワーク)におけるルータトラブル
    影響範囲: トラブル時に既にダイヤルアップ・フレッツを接続しておられた方以外全てのお客様
    障害内容: 上位パワードコム社のルータの多重トラブル
    障害原因: まだ報告ありません
    内容: 弊社サーバセンターの上位回線がパワードコム社ルータトラブルにより切断され、専用線接続の
        お客様全て、ホスティングのお客様全て、トラブル時にダイヤルアップ接続またはフレッツ接続を
        完了していなかった全てのお客様においてインターネットのご利用を頂くことができなくなりました。
        深くお詫び申し上げます。
        なお、パワードコム社の大阪管轄のプロ系ユーザは全滅でした。17日未明(午前3~4時頃)に
        パワードコムにおいて再度ルータの調整を行いますので一時的に回線が切断されます。
         ご了承下さい。

  • 6/10 6月10日(木)未明~正午頃 メールサーバ(mail.mahoroba.ne.jp)トラブル
    影響範囲: メールサーバとしてmail.mahoroba.ne.jpをご利用の皆様全て
    障害内容: ハードディスク障害・RAID障害
    障害原因: 不明
    内容: メールサーバは正午に復旧しましたが、未明までに到着したデータの取得に関しましてはご案内
        致しましたメールをご覧下さい

  • 5/31 5月31日(月)15:20~23:00頃 まほろばフォン・@FreeDトラブル
    影響範囲: まほろばフォン・@FreeD
    障害内容: 完全不通
    障害原因: NTTコミュニケーション大手町ビル電源設備の故障
    内容: 6月1日午前2時59分までに完全復旧しました。
        夜9時のNHKニュースでもトップで報じられました。詳細はNTT-COMのページ。

  • 3/23 3月23日(火)11:30~14:00 レンタルエコノミーサーバトラブル
    影響範囲: 一部のレンタルエコノミーサーバ
    障害内容: 動作が不安定
    障害原因: メモリエラー
    内容: 完全復旧しました。
        日中にご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

ページトップ