まほろば内検索 サイトマップ
お知らせ まほろばの紹介 申し込み方法 まほろば楽天ブックス 会員サポート HOME
まほろばサービス一覧 ■会員サービス

■【よく頂くご質問】まほろば・どこでもウェブメールサービス

どこでもウェブメール
 メールはいつでもどこでも見たいもの。でもパソコンを開かないと見ることができません。携帯に転送していたら不要なメールまで次々と届いてしまいます。メールフィルターをかけていても十分ではありません。
 だから、まほろば・どこでもウェブメールが便利です!
  必ずご利用時の注意点をご覧下さい。
新規入会でウェブメールを利用
ご利用時の注意点(必読!)
ご利用条件
よくいただくご質問
これからもっと便利になります。
お問合せ
どこでもウェブメール活用法。便利だよ!
 一般的なメールソフトとほぼ同じ機能が使えます!
  • 受信簿で画面を表示しておくと5分おきに受信し、メールが来たらアラートで知らせてくれます。
  • アドレス帳機能を使ってよく送るあて先を登録できます。
  • フォルダを作成して、読み終わったメールを保存できます。
    (フォルダにメールを分類した場合は、同じメールは他のメールソフトで受信できません。後でメールソフトにて受信したい場合は受信箱から別なフォルダに移動しないようにご注意下さい。)
  • 届いたメールの送信もカンタン
  • 添付ファイルも送受信できます。(添付は1M程度まで送信可)
  • 書きかけのメールは草稿箱に保存。後で呼び出して再編集できます。
  • bcc,ccを利用して別なアドレスに同時に送信できます。
  • 届いたメールの転送、複数アドレスへの返信も。
  • new!スケジュール管理もできます!

【Q1】ウェブメールって何ですか?(言葉がわからない・・・)  
→インターネットエクスプローラやネットスケープ等、ホームページを見る為のソフト(ブラウザ)でメール作業を行えるシステムです。
【Q2】サーバにメールデータは残りますか?  
→最も多く受けたご質問です。ウェブメールで受信してもサーバにはメールは残っています。ウェブメールで受信したら、後でメールソフトで受信しようとしたらデータが無いのでは?という心配はありません。しかし、ウェブメールで手動で削除し、ごみ箱を空にすればサーバからも消えます。フォルダへ移動した時も消えます。
【Q3】現在Outlookでメールをしていますが、どう違うのですか?  
→自分のパソコン無しでもメールを読める点が最も異なります。便利ですよ!
【Q4】パソコンにメールデータは入ってきますか?  
→パソコンには保存されません。必要なメールがあれば手動で保存するか、メールソフトにて受信して下さい。
【Q5】メールアドレスは取り直す必要があるのですか?  
→YahooメールやHotmailとは違います。現在のまほろばのメールアドレスをご使用頂きますので取り直す必要はありません。
【Q6】ウイルスは入ってきますか?  
→まほろばのメールサーバはウイルス対策済みです。従来のメールソフトによる運用と変わりません。念のためパソコンにはウイルス対策ソフトを入れるようにしましょう。
【Q7】レンタルホスティングのサーバ利用者は使えませんか?  
→まもなくリリースします。
【Q8】iモードでも見れますか?  
→利用できます。ご利用確認済みです。使い方はこちらです。
【Q9】SSL暗号化って何ですか?どうして必要なのですか?  
→メールのやり取りは基本的にデータが平文で流れます。つまりサーバからパソコンに届く間、またはその逆の経路でネットワークアナライザ等の特殊な機械があれば覗き見ることが可能となります。まほろば外からメールを送受信する環境を考えれば、暗号化は必須だという事がわかりますよね?
【Q10】一定時間ごとに自動受信するのは可能ですか?  
→受信箱を開いた画面で放っておくと、自動的に5分ごとにメールを受信し、メールが来たら画面で知らせてくれます。常時接続でない方は自動的にダイヤルアップ接続する恐れがありますので、この 画面では放置しないようにしましょう。
【Q11】送信者名が""で送られます。どうすればよろしいですか? 
→ウェブメール画面の左側にある「設定」ボタンから送信者名を登録して下さい。
【Q12】タイトルが文字化けすることがあるが、どうしてですか?
→半角カタカナ等、一部の文字において文字化けを起こすことがあります。
  日本語に対する処理(エンコード)の問題ですが、今後の課題として改善したいと考えております。
【Q13】WEBメール上で添付ファイルを送るときの制限はありますか?
→まほろばどこでもWebメールは送信する添付ファイルのサイズとして1M程度を基準としています。2Mを超えると非常に送信に時間がかかりエラーが生じる現象があることを確認しました。1Mを超えるファイル送信に関しましては通常のメールソフトにて送信頂きます様お願い致します。
【Q14】携帯WEBメールでアクセスすると、「無効なデータを受信しました」と出て繋がりません。
→ログイン画面でアカウント、パスワードを入力後にログインボタンを押下した後「無効なデータ…」メッセージが表示されるときは
・アカウントもしくはパスワードが間違っている
・対応していない端末である(J-Phoneなど)
のいずれかが原因の可能性があります。もう一度お確かめの上ログイン画面からお試し下さい。

【Q15】携帯WEBメールでログイン後のページをブックマークに保存していますが、ログイン画面が文字化けしてしまいます。
→ブックマークへの再登録を行う事で解消されます。
↑戻る



※まほろばのサービスについてお尋ねになりたいことはお気軽にどうぞ!
お名前
返信メールアドレス 正確にお願いします。
お問い合わせ内容


Copyright (C) 1997- AMIC CO., LTD. All rights reserved.
お問合せinfo@mahoroba.ne.jp