Win95で接続の時にパスワードが保存出来なくなる現象の修復方法

Win95で接続の時にパスワードが保存出来なくなる現象の修復方法


最終変更日:1998年 7月21日



Windows

1 まず最初に

  1. 「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」を開いて下さい。(「コントロールパネル」「マイコンピュータ」の中にあります。)


  2. 「優先的にログオンする」の欄に「Microsoftネットワーククライアント」と表示されていることを確認する。
    右端の矢印を押してもこれを表示することが出来ない場合は「現在のネットワーク構成」の中身を全て消去し、追加ボタンを押してプロトコルを選択し次に製造元をMicrosoftを選択してTCP/IPの追加をする。(追加方法はこちら↓

    ●ご注意!●
    EtherNetworkに接続して他の業務に利用している方は消去する前にネットワーク管理者に相談して下さい。



  3. スタートメニューから検索を選択し、ハードディスクの中から「*.plw」というファイルを探し出し全て消去する。


  4. 再起動する


  5. 起動するとユーザ名とパスワードを求められるので、何も入れないで2回OKを押すと起動完了する。


  6. ダイヤルアップネットワークの中にある接続アイコンをダブルクリックして「パスワードを保存」にチェックを入れることが出来るようになったかどうかを確認する。


    ◆このページはあくまでもアドバイスであり、本作業に失敗されましても、インターネットまほろばは一切の責任を負いません。


2 TCP/IPのインストール

  1. 「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」をダブルクリック

    「ネットワーク構成ファイルの追加」のダイアログ

    • 「プロトコル」を選択

    右の「追加(A)...」ボタンをクリック




  2. 「ネットワークプロトコルの選択」ダイアログでは

    • 「製造元(M):」から「Microsoft」を選択

    • 右の「ネットワークプロトコル:」から「TCP/IP」を選択

    「OK」をクリック

    ●ご注意!●
    『ネットワークの設定』の中に複数の『TCP/IP→ダイヤルアップアダブタ』や他の『TCP/IP→ネットワーク』があると接続は出来てもwwwが表示されなかったりメールが読めないなどのトラブルが生じることが有ります。出来るだけ『TCP/IP』は『TCP/IP→ダイヤルアップアダブタ』ひとつだけにしましょう。


    『ネットワークプロトコルの選択』



  3. 「優先的にログオンする」「Windowsログオン」が選択されているのを確認

    「OK」をクリック


  4. ネットワーク構成を変更したので、再起動が必要となります。メッセージに従い再起動してください。
    上に戻る↑